関東住みでも満天の星景写真が撮りたい!

chapi0429.exblog.jp

東京都世田谷区在住、車なしで電車&バスを駆使して満天の星景写真撮影に励むブログです!

草津白根山~撮影編2~

おにぎりの行方~途中の電車で大幅な遅延がおきまして一時間程足止めされてしまいました(Twitterで調べた所、痴漢が線路内に逃走したとの事…)すでに駅のホームにもう入ってしまっていたので何もする事がなく何も考えずパクパク食べてたらいつの間にかなくなっていました。

はい、全部食べました

ちなみにレストハウスで食事したのが15時過ぎくらい…

幸いかっぱえびせん小箱と自販機は拠点近くにあるので水分でお腹をごまかしウトウトしているといつの間にか月が消えているではありませんか!

深夜からの計画は湯釜、弓池の順にでの撮影です。

せっせと湯釜の展望台までのぼったのですが(この時点24時)天の川が湯釜のかなり上にあり、構図を考えましたがうまく撮る事が出来ませんでした。もっと早めに出れば良かった…しかし天の川はかなり濃く肉眼でもはっきりと見えます。

天の川が弓池の方へ向かっていたので、それに期待をして弓池へと向かいます!

始めは天の川の位置が悪かったので、天の川が正面に来るまで昼間チェックしていたポイントで待ちました。しかしこの時間でも飛行機が飛んでいるのでその事に注意しつつ撮ります。

それがこちら!

天の川ー!これが撮れた事に満足しつつ、拠点へと戻り、空が少し明るくなる時間帯まで時間を潰します。

…………

……ハッ!(`ロ´;)

いつの間にか眠りに落ちていて気がつくと空が明るくなって来ている…!ヤバイと思いダッシュで弓池へ!

それがこちら

ちょっと明るくなり過ぎてしまいました…。もっと早く起きてたら…反省…( 」´0`)

そして最後は再び湯釜に登り日の出を拝む。

長い長い夜が明けた…

■まとめ
とにかく飛行機が飛びまくってます。湯釜なら湯釜だけ、弓池なら弓池だけを撮っていたらもっといい写真が撮れたかも。白根山に関しては一枚も取れなかったので月の方角もしっかりリサーチして必ずリベンジです。アクセスは今までで言った中では一番悪いです。正直辛かったです。だって白根山からのバスの始発が9時20分なんだもん!草津温泉からでるバスは6時過ぎあたりから出てるらしいので撮りたいものがなくなったら歩いて草津温泉まで行くのもありかも…(ただし三時間くらいかかる)

湯釜と天の川、月明かりでの弓池、月明かりでの白根山…撮れなかったものもたくさんありますが、また草津に来る理由が出来たという事で良しとしますw

次はまた清里高原に行きたいと思っています。清里高原で画像検索すると広大な草原みたいな画像がたくさん出てきますがどこなのでしょう...行く時までにリサーチしとかなければ!(。+・`ω・´)キリッ

※今回の交通費は明大前-新宿-高崎-長野原草津口で3020円。そこからバスで草津温泉670円、草津温泉から白根山2000円(往復券)。往復合計9380円となりました!諭吉さんが飛んでゆくぅぅっぅぅぅうぅう!