ブログトップ

関東住みでも満天の星景写真が撮りたい!

chapi0429.exblog.jp

東京都世田谷区在住、車なしで電車&バスを駆使して満天の星景写真撮影に励むブログです!

タグ:ロケハン ( 3 ) タグの人気記事

こんにちは!5/7に山梨の三ツ頭に向かいました!

三ツ頭は展望がいいらしくそこから赤岳を撮ろうと考えていました。

始発で山梨の甲斐大泉駅で降り、そこから天女山の登山口へ向かいました。
d0303895_22155681.jpg

天女山頂上まではあっという間でした^^
d0303895_2242235.jpg

次は天女山から前三ツ頭を目指します。
d0303895_22225225.jpg

d0303895_2224670.jpg

↑これは天女山から少し登ったところにある天の河原という展望台です。西の展望がとてもいいです!

そこからはひたすら登ります。

2000m
d0303895_22175164.jpg

そして前三ツ頭2364m!
d0303895_22185052.jpg

こちらも西側の展望がとてもよいです。
d0303895_2220208.jpg

北は三ツ頭。
d0303895_2221249.jpg

少し遅いお昼ご飯。

しかしここで少し問題が。水を2ℓ持って来たのですが500ml消費し先ほどカップ麺を食べるためにまた500ml程消費してしまい残りが1ℓになってしまいました。この時点で14時とかなり早い時間だったので残りの残量で一日撮影出来るのか不安がよぎります。

夜食べるために持ってきた食料もカップ麺だったので飲み水として利用出来るのは500mlです。

水が尽きる前に夜降りるという選択肢はあったのですが凍結しているところが多い上にかなり急勾配なため危険だと判断しました。結論を言うと

降りました(´,,•ω•,,`)

せっかく登ったのに勿体無いという気持ちはありましたが、ゴールデンウイーク中は山の事故も多く、それが頭をよぎってしまい日和ってしまったというのもあります…(三ツ頭は危険な山ではないのでそんな心配はなかったのかもしれませんが…)

次は水も食料も万全を期してリベンジしたいとおもいます!

今回の交通費は明大前-高尾で360円。高尾-小淵沢-甲斐大泉で2270円。往復5260円になりました!

敗因>食料がカップ麺、思ったより登るのがきつく水を消費してしまった(白目)

[PR]
by chapidaisuki | 2014-05-13 22:27 | 日常
こんにちは!2日間使ってロケハンしてきました!

またまた群馬遠征です。高崎まで電車で行き、そこからは知人と車で上野村に向かいました。

当初は軽井沢の方に撮影スポットを探しに行く予定だったのですが長野方面の天気が悪そうだったので急遽群馬の南に位置する、上野村と場所に向かうことにしました。

先に言いますが結果は無惨です!( 」´0`)

GPVを見たところ夜中過ぎから晴れるとの予報だったので大体23時に高崎を出て、夜中の1時頃には上野村に着きました。

今回はこの景色が撮りたい!というとくべつな考えもなく、主にロケハン目的で来たのでとりあえずは周辺の山を目指しました。

木の密集度が高くて空があまり開けた場所にたどり着くことができず、笠丸山という山の途中まで登って見たものの改善しませんでした。

冬山の装備はちゃんとしてきたのですが知らない山ですし、積雪も相当なものなので早々に下山しました(正直下山というほど登ってませんが…)

あと南東は少し明るい( 」´0`)
d0303895_915566.jpg

群馬二日目に続く…
[PR]
by chapidaisuki | 2014-03-11 06:36 | 星景写真
ご無沙汰しています。最近天気と休みの折り合いが悪く星を撮りにいけていません。あまりにもブログを更新していないのでボツにした日記を載せますw

9/5に学生時代の先輩と遊ぶために群馬の高崎まで行って来ました。

遊ぶためだけに群馬まで行くのは遠いと感じられるかもしれませんが、夜は車で榛名山と赤城山に連れて行ってくれると言うので、電車で二時間半かけて高崎に向かいました!

この日は新月でしたが朝夜共に絶望的に天気が悪く、星の見える見込みはなかったのですが、始めからロケハン目的で来たのでそれは気にせずに、まずは榛名山の方に一時間車を走らせ行ってきました。

榛名山頂上にある榛名湖に浮かぶ榛名富士。
d0303895_14395224.jpg

曇ってるし、シルエットだけでは良さがあまりわかりませんね(^p^)

そして早々に高崎に戻り夕飯を食べ温泉に行きました。

そして22時位には赤城山に向かったのですが、赤城山へ続く県道がなかなか見つからず山頂付近に着いた頃には24時をまわっていました。

とりあえず山頂にある大沼と小沼は今後のために何枚か撮影しておきたいと考え、適当に何枚か撮って来ました。

大沼
d0303895_14333679.jpg

向かい側に外灯があるし後ろには自販機が煌々と輝いているので空地上共に暗いという印象はありませんでした。

小沼
d0303895_1434457.jpg

こちらは周りには光源が全くなく地上は暗いです。大沼は自販機のせいであの方向からしか撮影出来ませんでしたが、小沼は徒歩で周りを一周する事ができるらしいので大沼よりはバリエーションがあるかも。

本当は小尾瀬ともいわれる、覚満淵にも行きたかったのですが、写真や星に興味のない先輩をほっといて長時間歩き回るのは流石に気が引けてロケハンはこれで切り上げましたw

大沼小沼覚満淵は、紅葉が綺麗らしく風景としては素敵だと思いますが、星だけのために交通機関で行くとしたら出費程の満足は得られないかも…。

あとやたらとカエルがいたのでカエル苦手な方は気をつけてください(^p^)
↓最後に長時間運転して下さった先輩の背中♂
d0303895_14345322.jpg

※今回の交通費は明大前ー高崎往復で4040円でした!

本格的に寒くなる前に草津白根山に行きたいのですがどうなることやら・・・

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chapidaisuki | 2013-09-22 14:41 | 星景写真

by chapi