ブログトップ

関東住みでも満天の星景写真が撮りたい!

chapi0429.exblog.jp

東京都世田谷区在住、車なしで電車&バスを駆使して満天の星景写真撮影に励むブログです!

一昨日野辺山に行こうかなと天気を見た所晴れ、月は月齢12位で大きものの月明かりで撮影した事が無かったのでロケハンも兼ねてどんなものか試しつつ時間を潰し、月が隠れる二時半頃から撮りまくる!という作戦をたて野辺山に強行しました!

前々から八ヶ岳を撮りたかったので街灯が入らないような所を探しました。しかし山を主役に写真を撮った事がなく、どう配置したらいいのかイメージがわからず思ったような成果は得られませんでした。

試し撮りで一つだけ気にいった場所↓
d0303895_13225660.jpg

そうこうしてるうちに八ヶ岳の上に少しだけ雲がかかり始め、薄い雲だったのですぐ流れるだろうと思いしばらく反対側の山を撮って遊んでいました。 少し前から東の山も雲がかかり始め、八ヶ岳はどうかなと振り返ると…

…( ゚д゚ )ダメダ

それからどれだけ待っても晴れる事はなく雲はどんどん濃くなり三度目の撮影にして初めて天気の洗礼をうけたのでした…まだ12時も過ぎていませんでした。

今度は新月かその前後にリベンジしたいと思います…逆にモチベーションあがりました!

近いうちに野辺山リベンジを!



※今回の交通費は最寄り駅から野辺山駅往復で5740円
[PR]
# by chapidaisuki | 2013-04-24 09:14 | 星景写真
一昨日は夜に電車で山梨の清里駅に行ってきました!着いたのは19時くらい。雨も降っていて分厚い雲が浮かんでいました…( 」´0`)

予報では23時には星が見えるとあるもののまったく晴れる気配無し…駅前のベンチで交通費往復5000円程無駄にしたかとうとうとしてました。そしてコンビニ探してぶらぶらしていると(すでに深夜1時)雪が…おい!っと思い空を見上げるとそこには満天の星空が広がっていました!(*´Д`*)
d0303895_930073.jpg

d0303895_19545575.jpg

駐車場でもこんなに綺麗!テンションもあがって今までの苦労は吹き飛びました!…ただ今までにましてピントがひどくていい写真はあんまり撮れなかった。昼間ピント合わせといてテープ貼るとかしとかなきゃ。
構図も寒すぎて考えてる暇ありませんでしたwロケハン大事。
d0303895_9252764.jpg

これは自分の好きな写真家さんが撮影した場所と同じっぽい。↑
d0303895_926924.jpg

星を眺めているうちに北極星を発見!なのでそのまま長時間露出でぐるぐるしてみました!2756秒。自分の中では最長!ただ撮ってる最中に後ろのスキー場?の明かりが点灯し、明るく&赤っぽくなってしまいました。※星の線がギザギザしているのはリサイズしたら画像荒くなってそうなっちゃいました…

最後に天の川!
d0303895_19532298.jpg

今回撮った場所からはどうやっても後ろの明かりが入ってしまい構図には納得していませんが初めて天の川を撮れたのがうれしいです!

次は野辺山かなぁ…(人'v`*)

※今回の交通費は電車で往復5120円
[PR]
# by chapidaisuki | 2013-03-22 10:03 | 星景写真
まずはこのブログに足を運んでいただいた方、足を踏み込んでしまった方はじめまして!
このブログは車なし甲斐性なしのうp主が電車等の交通機関を利用して星景写真に奮闘するブログです!どうぞ優しく見守ってください!

この一ヶ月間みんな大好き高尾山に夜な夜な出かけ、暗闇と格闘しながら練習していました。

そしてついに練習の成果を出すときが・・・!↓

d0303895_14304272.jpg

一昨日に関東の中では星が良く見えると言われる奥多摩に強行しました!
次の日が休みだったので徹夜で撮りました。
期待はしていましたがやはり高尾山とは星の数が違う!もう感動しっぱなしでした!(・∀・* )

d0303895_1431856.jpg

反省点は星にピントがしっかり合ってない事と防寒対策がおろそかだったこと…。下はレギンスみたいなの二枚に短パンで山っぽい格好、上はヒートテックにネルシャツ、パーカー、ブルゾンでした。

あと暗いのは全然平気なのですが奥多摩は所々に熊注意の看板がありそれが怖かったです…w幸いにも熊には会いませんでしたが野犬はいました。痩せ細ってて襲ってくるような感じではありませんでしたが…( ゚д゚ )

車通りもなく山に上らなくても星は撮れますが外灯があるので山にはかないません。

d0303895_14312785.jpg

↓その他写真

d0303895_14322074.jpg

d0303895_14324197.jpg

d0303895_1433543.jpg

次は野辺山、秩父あたりを検討しています!理由は熊がでなそうだからです!(。+・`ω・´)キリッ

※今回の交通費は自宅最寄り駅から奥多摩駅まで920円、奥多摩駅から奥多摩湖までのバス320円、往復合計2480円となりました。
[PR]
# by chapidaisuki | 2013-03-13 16:13 | 星景写真

by chapi