ブログトップ

関東住みでも満天の星景写真が撮りたい!

chapi0429.exblog.jp

東京都世田谷区在住、車なしで電車&バスを駆使して満天の星景写真撮影に励むブログです!

こんにちは!2日間使ってロケハンしてきました!

またまた群馬遠征です。高崎まで電車で行き、そこからは知人と車で上野村に向かいました。

当初は軽井沢の方に撮影スポットを探しに行く予定だったのですが長野方面の天気が悪そうだったので急遽群馬の南に位置する、上野村と場所に向かうことにしました。

先に言いますが結果は無惨です!( 」´0`)

GPVを見たところ夜中過ぎから晴れるとの予報だったので大体23時に高崎を出て、夜中の1時頃には上野村に着きました。

今回はこの景色が撮りたい!というとくべつな考えもなく、主にロケハン目的で来たのでとりあえずは周辺の山を目指しました。

木の密集度が高くて空があまり開けた場所にたどり着くことができず、笠丸山という山の途中まで登って見たものの改善しませんでした。

冬山の装備はちゃんとしてきたのですが知らない山ですし、積雪も相当なものなので早々に下山しました(正直下山というほど登ってませんが…)

あと南東は少し明るい( 」´0`)
d0303895_915566.jpg

群馬二日目に続く…
[PR]
# by chapidaisuki | 2014-03-11 06:36 | 星景写真
1/27 オリオンと浅間山
d0303895_4501047.jpg

右側が夜景近い+山が低いので空間出来ちゃいました…( 」´0`)

最近プリンターが欲しくて色々見ているんですが、機種が多いし何より高いのですね…こんなに値段張るものだとは思っていませんでした…

悩む!(゚∀゚)

(*´v'人)ポチりおなしゃす!↓
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chapidaisuki | 2014-02-08 04:50 | 星景写真
あけましておめでとうございます!

今年初ブログです!

今回は小浅間山に登り浅間山を撮影してきました。前回の浅間山星景では星空が寂しいと感じていたのでそのリベンジです!

ちなみに前回の浅間山の写真↓
d0303895_15533730.jpg


撮影してきて現像する気満々なのですが気に入って使っていた体験版ライトルームの試用期間がきれてしまったので製品版を購入するまで現像はおあずけです…( 」´0`)

購入しだい現像します!それでは今日はこの辺で^^
d0303895_15575580.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chapidaisuki | 2014-01-29 15:58 | 星景写真
今年最後の星撮りは長野の霧ヶ峰高原に行ってきました!

今回は星景写真仲間の車に乗せてもらい夜の八時に所沢を出発し、11時くらいには霧が峰に着きました。ポイントを変えては撮りを繰り返していたのですが光害もあり(温泉日和さの情報通り)そのうえ天気もいまいちぱっとせず、八島湿原で様子を見ることにしました。

深夜12時を過ぎたあたりから・・・

晴れてきたー!!!( ゚∀゚ )

ちょうど月が出てきたときに撮ったものがこちら
d0303895_2253023.jpg

皆さんおわかりいただけるだろうか・・・タオルがかかっているのを・・・

結露したカメラを拭いてロープにかけていたのを現像してから気づきました・・・orz

広角で撮ったものもあるのですがいまいちぱっとしませんでした。草木が多いところの撮影が難しい・・・

あとで時間があったら現像するかも知れませんが今年中に更新したかったので今回はこの一枚だけです!

では皆さん良いお年を!^^
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chapidaisuki | 2013-12-30 22:59 | 星景写真
最終日は群馬の高崎から栃木県日光の戦場ヶ原に行ってきました!

GPVの予報では深夜近くから晴れるとの予報。

ついた当初は雲はあるものの、青空の割合が多く期待できるものでした!…そう、期待できるものだったんです…( 」´0`)

これは21時頃に試し撮りしたものです。
d0303895_78579.jpg

まさかこれが本日最後の撮影になるとは思いもしないchapiであった…

晴れると思った深夜過ぎからはずっと雪が降っていました。朝には止みましたが辺り一面は真っ白!

バスが来る間につくった雪だるま。
d0303895_763871.jpg

と、残念な結果だったのですが、28日に星撮り仲間と最後の撮影に行くことになりました!よほど天気が絶望的でないかぎりは霧ヶ峰に行くことになりそうです!

今年最後の撮影晴れますように!(*´v'人)

※今回の交通費は高崎駅-東武日光駅で2080円、日光駅から戦場ヶ原前の駐車場の三本松までで1450円、撮影後は自宅へと帰ったので東武日光駅-明大前で1680円で往復6660円となりました!

次回からはテーマを決めてしっかり撮影に望みます!(`・ω・´)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chapidaisuki | 2013-12-25 07:08 | 星景写真

by chapi