関東住みでも満天の星景写真が撮りたい!

chapi0429.exblog.jp

東京都世田谷区在住、車なしで電車&バスを駆使して満天の星景写真撮影に励むブログです!

カテゴリ:日常( 6 )

こんにちは!23日から知人と二泊三日で山形に行ってきました!今回は観光に費やした時間が長いので星の写真は少ないです。22日の夜行バスに乗り山形駅に着いたのが五時半頃。そこから宿泊先でもある蔵王温泉にバスで向かいました。
07:30頃に蔵王温泉のバスターミナルに着いたのですが、旅館のチェックイン時間が15:00なので紅葉を撮りながら鳥兜山を経て地蔵山を目指しました。地蔵山へ向かう途中は
頂上付近で晴れてきて…
頂上では立派な雲海が!
そこからは熊野岳に向かう途中でパシャパシャ撮影して途中で引き返し(疲れた)、レストハウスで軽く食事をとり、15:30に宿泊先に着きました。この日の予報では夜からは快晴との事だったので早めに温泉に入り食事をとって、23:00に目覚ましをかけて20:00に就寝しました。星撮りの予定は翌日だったので無理はせず満天の星空の下を軽くトレッキングしてきました。

明日は月山ナイトハイクです!

by chapidaisuki | 2014-11-07 06:20 | 日常
こんにちは!今回は8月4日に石の湯ロッジにホタル鑑賞に行きました!

高崎から石の湯ロッジがある長野の志賀高原を目指します。白根山を通る292号線が使えたら高速代もかからず距離も半分くらいですむのですが今は交通規制がかかっているので高速を使っていきました。

志賀高原は1600m程あるので晴れていたら星も撮れるかなぁと思っていましたがあいにくの曇り。雨も降りそうな中3時間かけて目的地に着きました。

ホタルに関してはかなりの数がいて、小学生の時以来ホタルを見たことなかった自分はとても感動しました!今年一番の感動といっても過言ではありませんでした(*´v'人)

ホタル撮影の方は何も予備知識なく、まぁ撮れるだろう!と楽観的に考えていたのですが思った以上に難しく情けない写真を量産して来ました…(とても見せられない…(震え))

でもホタル撮影は星を撮影するくらい楽しかったです!来年はホタル撮影に本格的に挑戦したいです!

最後に前日に赤城山で撮影した先輩の写真↓

にほんブログ村
by chapidaisuki | 2014-08-12 05:40 | 日常
ご無沙汰しております。

梅雨明けしましたね!(*´v'人)
しかし今日は天気が良さそうですがそれ以降は今の所ぱっとしません…

自分は今日は用事があるので行けず、来月初めからはどんどん月がでかくなるのでしばらく行けなそうです。

話は変わりますがフィルムカメラ(PENTAX 67II)買いました!

デジタルの合間に撮影して徐々に感覚つかんでいきたいと思います!(`・ω・´)キリッ
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by chapidaisuki | 2014-07-26 07:25 | 日常
こんにちは!5/7に山梨の三ツ頭に向かいました!

三ツ頭は展望がいいらしくそこから赤岳を撮ろうと考えていました。

始発で山梨の甲斐大泉駅で降り、そこから天女山の登山口へ向かいました。

天女山頂上まではあっという間でした^^

次は天女山から前三ツ頭を目指します。

↑これは天女山から少し登ったところにある天の河原という展望台です。西の展望がとてもいいです!

そこからはひたすら登ります。

2000m

そして前三ツ頭2364m!

こちらも西側の展望がとてもよいです。

北は三ツ頭。

少し遅いお昼ご飯。

しかしここで少し問題が。水を2ℓ持って来たのですが500ml消費し先ほどカップ麺を食べるためにまた500ml程消費してしまい残りが1ℓになってしまいました。この時点で14時とかなり早い時間だったので残りの残量で一日撮影出来るのか不安がよぎります。

夜食べるために持ってきた食料もカップ麺だったので飲み水として利用出来るのは500mlです。

水が尽きる前に夜降りるという選択肢はあったのですが凍結しているところが多い上にかなり急勾配なため危険だと判断しました。結論を言うと

降りました(´,,•ω•,,`)

せっかく登ったのに勿体無いという気持ちはありましたが、ゴールデンウイーク中は山の事故も多く、それが頭をよぎってしまい日和ってしまったというのもあります…(三ツ頭は危険な山ではないのでそんな心配はなかったのかもしれませんが…)

次は水も食料も万全を期してリベンジしたいとおもいます!

今回の交通費は明大前-高尾で360円。高尾-小淵沢-甲斐大泉で2270円。往復5260円になりました!

敗因>食料がカップ麺、思ったより登るのがきつく水を消費してしまった(白目)

by chapidaisuki | 2014-05-13 22:27 | 日常
次の日の3月8日、昼間は群馬観光していました。

最近とあるお散歩カメラが欲しく探していたのですが、増税前だからなのか値上がりしていて買うのをためらっていました。

何となく群馬の家電量販店を覗いたところ欲しいと思っていたカメラが安く売っているではありませんか!

交渉するとネットの最安くらいまで下げてくれるということだったので買っちゃいました!

GR!

夜は深夜二時頃に高崎を出発して赤城山に行ってきました。赤城山って観測に来る方が多いのですね。ちらほらと望遠鏡?を覗いている人がいました。

冬の赤城山は初めてなのでどんな感じかと歩き回ったのですが自分なりに気に入るポイントを見つけることが出来ませんでした…。空も快晴とはいかず…

そんな感じで最近は不発続きなので、次こそは結果出したいです…
by chapidaisuki | 2014-03-17 09:06 | 日常
こんにちは!11/24に奥多摩の三頭山にハイキングに行ってきました。
この日は一日中天気が良くて富士山も綺麗に見えていました^^

雲もほとんどなく5D2があれば夜も星撮りしたかったです。

実は最近フルサイズ用にタムロンの望遠レンズを買ったのですが、その個体が前ピンだったので5D2と一緒に調整に出しています。たぶん今週中には戻ってくるとおもうのですが・・・

早く星が撮りたい!_:(´ཀ`」 ∠):_
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by chapidaisuki | 2013-11-25 16:41 | 日常