ブログトップ

関東住みでも満天の星景写真が撮りたい!

chapi0429.exblog.jp

東京都世田谷区在住、車なしで電車&バスを駆使して満天の星景写真撮影に励むブログです!

清里星景!

一昨日は夜に電車で山梨の清里駅に行ってきました!着いたのは19時くらい。雨も降っていて分厚い雲が浮かんでいました…( 」´0`)

予報では23時には星が見えるとあるもののまったく晴れる気配無し…駅前のベンチで交通費往復5000円程無駄にしたかとうとうとしてました。そしてコンビニ探してぶらぶらしていると(すでに深夜1時)雪が…おい!っと思い空を見上げるとそこには満天の星空が広がっていました!(*´Д`*)
d0303895_930073.jpg

d0303895_19545575.jpg

駐車場でもこんなに綺麗!テンションもあがって今までの苦労は吹き飛びました!…ただ今までにましてピントがひどくていい写真はあんまり撮れなかった。昼間ピント合わせといてテープ貼るとかしとかなきゃ。
構図も寒すぎて考えてる暇ありませんでしたwロケハン大事。
d0303895_9252764.jpg

これは自分の好きな写真家さんが撮影した場所と同じっぽい。↑
d0303895_926924.jpg

星を眺めているうちに北極星を発見!なのでそのまま長時間露出でぐるぐるしてみました!2756秒。自分の中では最長!ただ撮ってる最中に後ろのスキー場?の明かりが点灯し、明るく&赤っぽくなってしまいました。※星の線がギザギザしているのはリサイズしたら画像荒くなってそうなっちゃいました…

最後に天の川!
d0303895_19532298.jpg

今回撮った場所からはどうやっても後ろの明かりが入ってしまい構図には納得していませんが初めて天の川を撮れたのがうれしいです!

次は野辺山かなぁ…(人'v`*)

※今回の交通費は電車で往復5120円
[PR]
by chapidaisuki | 2013-03-22 10:03 | 星景写真

by chapi