関東住みでも満天の星景写真が撮りたい!

chapi0429.exblog.jp

東京都世田谷区在住、車なしのうp主が電車&バスを駆使して満天の星景写真撮影に励むブログです!Twitter→@ratatatamu

こんにちは!後半遅くなった理由は…5d2で撮影したものが納得いかなかったからです…( 」´0`)

何か雑誌に投稿したいと思っていたのですが、トリミングをすると今より完成度が上がるのでそれならもう一度撮り直したいと思いお蔵入りすることにしました!

梅雨明けだとかなり明るい時間になるため(今回と同じ星の配置と前景を撮る場合)来年撮り直しということになるかもしれませんが気に入った場所なのでじっくり撮りたいと思います!

しばらく星撮り撮影はありませんが時間があったらホタルを撮りに行きたいと思います!

最後に撮影後に立ち寄った弓池↓


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
# by chapidaisuki | 2014-06-19 10:51 | 星景写真 | Trackback | Comments(2)
こんにちは!6/1日に破風岳に行ってきました!

今回は群馬の高崎から車での出発になります。

行く途中に白根山があるので、レストハウス前の駐車場で休憩がてらに弓池をパシャり。

梅雨入り前の駆け込みなのか、今まで行った中で一番人が多かったです!サークル活動らしい大学生もいました!

20分ほど休憩してから15kmほど先の破風岳の駐車場に向かいます。ネットで調べると悪路との事でしたがそこまで酷くはなかったです。

今回は先輩と行ったのですが、本撮影を終えてから記念写真を撮りました。連れて行ってくれた先輩↓

掲載許可は頂きました!w

5D2で撮影した写真はまだ編集中なので後半に続きます…

イイネ!と感じたらポチリお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

# by chapidaisuki | 2014-06-05 11:48 | 星景写真 | Trackback | Comments(6)
こんにちは!5/7に山梨の三ツ頭に向かいました!

三ツ頭は展望がいいらしくそこから赤岳を撮ろうと考えていました。

始発で山梨の甲斐大泉駅で降り、そこから天女山の登山口へ向かいました。

天女山頂上まではあっという間でした^^

次は天女山から前三ツ頭を目指します。


↑これは天女山から少し登ったところにある天の河原という展望台です。西の展望がとてもいいです!

そこからはひたすら登ります。

2000m

そして前三ツ頭2364m!

こちらも西側の展望がとてもよいです。

北は三ツ頭。

少し遅いお昼ご飯。

しかしここで少し問題が。水を2ℓ持って来たのですが500ml消費し先ほどカップ麺を食べるためにまた500ml程消費してしまい残りが1ℓになってしまいました。この時点で14時とかなり早い時間だったので残りの残量で一日撮影出来るのか不安がよぎります。

夜食べるために持ってきた食料もカップ麺だったので飲み水として利用出来るのは500mlです。

水が尽きる前に夜降りるという選択肢はあったのですが凍結しているところが多い上にかなり急勾配なため危険だと判断しました。結論を言うと

降りました(´,,•ω•,,`)

せっかく登ったのに勿体無いという気持ちはありましたが、ゴールデンウイーク中は山の事故も多く、それが頭をよぎってしまい日和ってしまったというのもあります…(三ツ頭は危険な山ではないのでそんな心配はなかったのかもしれませんが…)

次は水も食料も万全を期してリベンジしたいとおもいます!

今回の交通費は明大前-高尾で360円。高尾-小淵沢-甲斐大泉で2270円。往復5260円になりました!

敗因>食料がカップ麺、思ったより登るのがきつく水を消費してしまった(白目)

# by chapidaisuki | 2014-05-13 22:27 | 日常 | Trackback | Comments(6)
こんにちは!4/8に久しぶりに一人でオールナイト撮影してきました!

撮影場所は過去二回程行ったことのある山梨の清里高原です。なぜここを選んだかと言うと前回行った時に周りきれなかった場所があったからです。

15時くらいの電車に乗り、19時過ぎに清里駅に着いたのですがそこで一つ衝撃が。

Suica使えるようになってるー!(゚∀゚)

始めて訪れた時、高尾からSuicaで乗ってしまい降りる時にあたふたしてしまったのを思い出しました。今後そういう経験をしてしまう人がいなくなるというのは感慨深いです(適当)

まず向かったのは美し森から天女山に向う途中にある展望台です。

美し森から天女山に向かう場合、途中で八ヶ岳県営牧場を突っ切るんですが、その県営牧場に道路をつかい舗装されたルートで進めることを知ったので、県営牧場までは山道を使わないルートで行くことにしました。

その途中で東沢橋というのがあったので、GRで試し撮りしました。

今回はGRを試し撮り用として使いました。高感度には弱くノイズは目立ちます(よく捉えると味があるからいいという見方になるようです)

しかしポケットに入れといてサッと撮影できるのは便利だと思いました!目で見て撮影スポットとしてはダメだとスルーしてしまうところでも、撮影して始めて気付く事もあるでしょうし。少なくとも自分はまだ目の前の景色をファインダーを通して見た時の景色に変換出来ないので今回とても重宝しました。

月の明かりが強すぎるのでここでは撮影を行わず、東沢橋をわたり県営牧場を突っ切り展望台に着きました。

ここは星を撮影するというよりは夜景スポットのような気がするのですが、前回来た時に東側に木道が見えそれがずっと気になっていました。

展望台から東へは山道すらなく、急な斜面をおりて行くしかありません。前回はそれが理由で日和ってしまい行けませんでした。

意を決して急な斜面を下り、小川を跨いで進んでいったのですが、木道にたどり着く前に鉄線が張られていて行けませんでした。

牧場の関係者さんが使う木道だったのかも知れません…

謎の木道への道は閉ざされてしまいましたがGRで試したい事があったので、北天へ向かうような木道がある美し森へと向かいました。ここでGRのインターバル合成を使って見たかったのです。

カメラ内で合成が出来るというのはめんどくさがり屋の自分には夢のような機能です!

ワクワクしつつ何枚が試し撮りし、オートだと空が汚い色になってしまったので青に設定を振ってインターバル合成を行いました。

ただ待っているだけではつまらないので夏の天の川を撮影し

その後はタムロン70-200で山と星を撮って遊んでいました。(どなたかこの星は何か教えて頂けませんか・・・明け方の東の空です↓)

この望遠での撮影が思いの外楽しく、夜が明け始めるまで没頭してしまいました。



そうですGRの事完璧に忘れてました。



急いでGRのところにさ戻り撮影をストップしましたが時すでに遅し。

空も景色も真っ青な世界が広がっていました(白目)

こんな終わり方をしてしまった今回の撮影ですがやはりオールナイト撮影は楽しい!四月終わりには続々と交通規制が解除されるのでいろいろ行きたいと考えています!(*´v'人)

今回の交通費は明大前-高尾で360円、高尾-清里で2270円、往復5260円でした!増税で少し上がりましたねw

おまけ→今回の夜間活動の燃料はカップ麺二つ(カレーヌードルと坦々麺)とコンビニおにぎり四つ(焼きつくね×2と鮭×2)でした!

よろしかったらポチりお願いします^^↓
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
# by chapidaisuki | 2014-04-11 20:31 | 星景写真 | Trackback | Comments(10)
次の日の3月8日、昼間は群馬観光していました。

最近とあるお散歩カメラが欲しく探していたのですが、増税前だからなのか値上がりしていて買うのをためらっていました。

何となく群馬の家電量販店を覗いたところ欲しいと思っていたカメラが安く売っているではありませんか!

交渉するとネットの最安くらいまで下げてくれるということだったので買っちゃいました!

GR!

夜は深夜二時頃に高崎を出発して赤城山に行ってきました。赤城山って観測に来る方が多いのですね。ちらほらと望遠鏡?を覗いている人がいました。

冬の赤城山は初めてなのでどんな感じかと歩き回ったのですが自分なりに気に入るポイントを見つけることが出来ませんでした…。空も快晴とはいかず…

そんな感じで最近は不発続きなので、次こそは結果出したいです…
Tags:# 
# by chapidaisuki | 2014-03-17 09:06 | 日常 | Trackback | Comments(6)
< 前のページ 次のページ >

by chapidaisuki
XML | ATOM

skin by excite
ブログトップ